今日の散歩路

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

≪R社≫このシリーズの始めに

 

最近は体調が思わしくなく何時まで続くか解りませんが、新しいシリーズを始めます。

実は私は色々な職業を転々とし、40歳頃から定年まで「リクルート」に在籍しましたが、学歴も頭脳もなく会社の本流ではなく、支社ビルの管理部門の仕事に就いておりました。

在社中の思い出は、何と言っても日本中を騒がせた、あの「リクルート事件」を味わったことで、マスコミで伝えられた内容と違う角度からの伝えることが出来れば幸いです。

現在の会社は社名を変更し上場の企業となりましたが、私にとって「リクルート」と各社員は人生に大きな影響を与えてくれました。

すでに随分前のことのため、何処まで書けるか自信はありませんが、頑張って進めますのでお付き合いして頂ければ幸いですが、順序はランダムに進めることをご承知願います。


スポンサーサイト
 

山菜の王様「タラの芽の天ぷら」を食べる

 
3月に、胆嚢摘出のため腹腔鏡手術で四泊五日の入院をしました。

手術の前夜に色々と考えていた時に、万一の場合もあるため何か忘れ物をしたような気がしました。

それは、自分が最も美味しいと思っている物を食べ忘れた事でした。

一番食べたかったものは肉でも魚でもなく、山菜の王様と言われている「タラの芽の天ぷら」で、簡単に手に入らない事は解っても一寸残念な気持ちでした。

ところが、昨日、JAの直売店に開店直後に立ち寄ったら、少し育ちすぎた「タラの芽」が1パックだけ並んでいたので買い求め、天ぷらにして食べました。

s-DSCF8635.jpg

なお、胆嚢摘出手術後は揚げ物を食べると腹痛になる人も居るそうですが、私の場合はそういう症状は現れません。



 

(腹腔鏡手術) 入院のための準備

 
入院手術が決まった頃から「持参物リスト」を作成し、足らない物は購入しました。

一応の物が揃った頃に、病院から出入り業者のCS(ケア・サポート)セットがあることを知らされました。
つまり、パジャマやタオル等のレンタルです。

今回はCSを利用しましたが、一日の使用料は365円(税別)で衣類は浴衣、甚平が選べ、入院中に3回着替えましたが汚れたら何回でも交換OKのようでした。

他にタオル類や歯磨きセット、ティッシュ、スリッパ等の消耗品が渡されましたが、テレビイヤホン個室のため渡されず、入れ歯セットも不要、ヘアブラシは短髪で縁がなく、CSのメリットは期待したほど無かったと考えられます。

それでも荷物は、中型の旅行カバンとペーパーバックに詰め込むほどの量となりました。

そして、入院する日が近づいてきました。



 

『ビル』・ダニ対策のアイディア

 
ビル管理の仕事は広範囲で、自社やテナントから色々な苦情処理も行う必要がありました。

苦情の一つとして「ダニに刺された」の連絡があり、現場へ急行すると綺麗な「おみ足」が赤くなっており、何かに刺されたような痕がありましたが、実際は手で掻いたものでした。

ダニは職場でも家庭にも生息しており、一軒の家には50種類・1,000万匹もいると言われておりますが、吸血するダニは数種類のようです。

よくよく調べてみると上司から棚の整理を命じられた時に、「ダニに刺されたらどうしょう」の不安心理から「痒い、痒い」と騒ぎ、他の女性も同じような気持ちになることが解ったのです。

ダニの問題の訴えは女性だけで、本人の目の前でアースなどを「シューッ」と吹きかけると騒ぎは鎮まったのです。

医師から処方された薬は効くと思われがちで、我々は「ニセ医師」を演じることも仕事の一つでした。


 

今年もよろしくお願いします

 
新年おめでとうございます。
いつも、お越し頂きありがとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
プロフィール

春駒

Author:春駒
リンクフリー






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。