今日の散歩路

RSS     Archives
 

『チッキ』ってご存知ですか?

 
現在は宅配便があり欲しい物をネットで購入すると、即日や翌日に届く時代になりました。

個人が荷物を送るにも便利ですが、一昔前は郵便小包で送れない大きな物は国鉄の「鉄道小荷物」で送ることが出来、これを『チッキ』と呼ばれ、隣の県に送るにも4~5日もかかったようです。

今では『チッキ』の言葉は「死語辞典」にも掲載されていないでしょう。

この間も久しぶりにネット通販を利用し、特に配達日を指定しなかったら翌日に荷物が届き驚いた次第です。

また、今までは「クロネコ」が届けてくれましたが、今回は日本郵便が配達したことに二重の驚きでした。

s-DSCF8632.jpg

幸いに住んでいるマンションにはゴルフバックから雑誌が入る大小の荷物を受け取る「宅配ボックス」が設置してあり、代引き以外は再配達で迷惑をかけることはないようです。



スポンサーサイト
 

散髪しました

 
久しぶりに散髪に行きました。
今回は「バンダナ」を付けて貰いました。

s-DSCF8637.jpg


 

ウコン桜が満開

 
公園に立ち寄ったら、ウコン桜が満開でした。

s-DSCF8628.jpg

s-DSCF8630.jpg





 

「ソラエ」

 
自宅マンションから10km離れたところにエレベーター会社があり、敷地内にエレベーターの試験塔の「ソラエ」があるそうです。

s-DSCF8621.jpg

試験塔の高さは173mもあり40階建てのビルの高さに相当し、世界一の試験塔のようです。

冬の間は肉眼でも見える日がありますが、昨日は天気も良くカメラに収めることが出来ました。
 

OB会旅行

 
昨日は、半世紀以上も懇意にしている友人達(OB会)と、知多半島(愛知県)方面へ魚料理を食べに行きました。

s-DSCF8612.jpg

40名が老舗ホテルの送迎バスで出かけましたが、ここ数年で老けてしまった人、相変わらず元気な人、それぞれの年齢を積み重ねた者ばかりですが、昔話に花が咲き有意義な一日を過ごすことが出来ました。

ほとんどの人は同じ市内の在住者ですが、なかには大阪から参加した人もおりました。




プロフィール

春駒

Author:春駒
リンクフリー






検索フォーム



ブロとも申請フォーム