今日の散歩路

RSS     Archives
 

「蚊刺過敏症」の準備

 
初夏を迎え花粉症アレルギーの方も一安心かと思われますが、金属系の物を身に着けられないとか、ソバが食べられない方も多いかと思われます。

プラスチック(合成樹脂)に反応する人達も少なくないそうで、現在の生活はプラスチックが欠かせなく、アレルギーの人の生活は大変なようです。

旅行に出かけるにも非プラスチックの物を用意したり、綿で作られたシーツまで持参するようです。

アレルギーか否かは別にして、私は蚊に刺されると人より以上に反応しますが、正式には「蚊刺過敏症」と言うそうです。
今年も、蚊取り器を準備しました。

s-DSCF8693.jpg

また、ハウスダストや重油の臭いに弱く、これらが鼻に入るとクシャミが止まらないことがあります。

子供の頃は漆かぶれが酷く、里山で遊ぶと名も知らない草木に触れると皮膚が腫れあがることもあり、半袖で過ごす頃は大変に辛い季節だった記憶があります。


スポンサーサイト
 

LINEやSNSのトラブル

 
中高年のLINEやSNSに関するトラブルが多く発生し、過去最多の11,500件が全国の消費生活センターに寄せられていると、今朝の新聞が報じております。

s-DSCF8689.jpg

過去5年で50~60代の相談件数が5倍に増え、70歳以上は7倍に急増しているそうです。

これらは、スマートフォンの不慣れな中高年者がトラブルに巻き込まれる場合が多く、「SNSで副業の広告を見て登録し、その後、だまされたと気づいた」とか、「誘導され、出会い系サイトに登録してしまった」などや、仮想通貨の購入や投資勧誘などを巡る相談も多いようです。

被害額も過去3年間で数兆円になり、老後のための資金が消えてしまったことになります。

何事も便利な反面リスクも多く身の丈に合った生活スタイルが大切で、私は「投資」「スマホ」「ネットバンキング」「仮想通貨」「ネット通販(通常利用は除く)」は、興味は持っても自分の能力を考え手を出すことはNGにしています。


 

GWが終わったが・・・

 
今年のGWも終わり、平常の日々が始まりました。

先日、娘婿の兄弟が某菓子メーカーに勤めており、たくさんの菓子類を頂戴しました。

s-DSCF8680.jpg

画像以外にも貰っており、これらは賞味期限の長いものは6ケ月で、短いものは2週間ぐらいしかありません。

長い賞味期限の菓子は友人にお裾分けし、短いものは自宅で食べるしかありませんが、日頃から間食の習慣が少ないため食べ終えるには長い時間が必要になりそうです。



 

ダイソーの社長

 
「ダイソー」は面白い会社で、どのような経営者と思っておりましたが、過日、矢野社長が2社のテレビ出演を観た方も多いかと思います。

s-DSCF8649.jpg
Aテレビ・300円の「ダイソー」のリックを背負って現れ、その中に入っている物が面白い

s-DSCF8654.jpg
Bテレビ・両者は全く性格が違っても、それぞれのトークが面白い

ヒョウヒョウとした、どこにでもいるダジャレが好きな「おじさん」でも、1時間で1億円を売り上げる会社の社長の経歴や持論は凄いと感じました。

「大創」の社名のためネットで色々と詮索されているようですが、「大きく創る」が社名の由来のようです。

ダイソーの店頭の商品にも驚かされますが、テレビでユニークな経営者を観て二度ビックリ、次のような「矢野語録」を知り三度目のビックリです。

≪主な矢野語録≫

「取材でも、あまり話さないようにしている」

「私はインターネットも分からないし、時代遅れな人間ですから」

「お客様はよう分からん」

「6年ぐらい前まで「ダイソーはつぶれる」という確信を持っていました」

「やってきたことがいいか悪いかは、ダイソーが潰れる時にならんとわかりません」

「新しい店舗は社員たちが決めて作り上げました。私にはとても、こんな店作りはできません」




 

GWの清掃グッズ

 
ゴールデンウィーク中は、外出を控え家の整頓や掃除を予定しておりましたが色々の用事が出来、「外出無し」の日は5日と7日だけになってしまい、例年にないほど忙しいGWとなりました。

それでも、次のような掃除グッズはを100円ショップ」で用意しました。

s-DSCF8646.jpg

ガラスや網戸の清掃用品で、ペットボトルに水を入れグッズ(画像の下の真ん中)に取り付け、水を出しながらサッシのレールを清掃する優れものです。


プロフィール

春駒

Author:春駒
リンクフリー






検索フォーム



ブロとも申請フォーム