今日の散歩路

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

今夜は「千代保稲荷神社」が賑わう

 
岐阜県の西に海津市があり、ここには商売の神様と言われている「千代保稲荷神社」があり、地元や名古屋周辺でも「おちょぼさん」と親しみを込めて呼ばれています。

千代保稲荷神社

ここでは「月並祭」といって、月末の夜から早朝にわたり凄い参拝者で埋まり、100以上の店が「串カツ」や「川魚料理店」などが繁盛します。

秋になると千代保稲荷や周辺で渋柿を買い求めるために何度か出かけたことがありますが、農産物を始めとした食べ物が安く求めることができ、31日の今夜も賑わうことでしょう。


にほんブログ村

スポンサーサイト
 

『甘利屋、お主も悪よのう』

 
桐の箱の下に山吹色の小判が隠されており「お主も悪よのう」の台詞は、テレビの時代物のひとコマですが、平成の現代でも同じようなことが行われているようです。

大手瓦版によると、「口利き」を依頼した側は羊羹の箱に金を入れた熨斗袋を忍ばせておき、「甘利屋」は金が入った袋だけを上着の懐に押し込んだそうです。

これらの経過は瓦版版が大きく報道しているので省略しますが、「甘利屋」の大番頭たちは1,000万円以上もの賄賂的な金を使い込んでしまったそうです。

甘利屋明平」は下屋敷で熨斗袋を貰ったかどうか記憶喪失に罹ったようですが28日にようやく思い出し、大番頭には「大福帳」に載せるように指示したと公言しました。

彼は時の殿様に迷惑が及ばないようにしたり、大番頭たちの不祥事の責任を取って「お大尽」の立場を返上したことを瓦版が大きく伝えておりました。

大番頭たちは、お家からの追放だけでは済まされず、何れ「お縄頂戴」があるとも言われており、「甘利屋明平」も「連座制」という新しい掟により「お大尽」の返上だけでは済まされないといった巷の噂が溢れておりますが、それだけで済むのやら・・・


にほんブログ村

 

「ランスロット」を頂戴しました

 
私が40年も昔に10年ほど勤めた会社の「OB会」があり、今でも80名前後の人たちと交流があります。
「OB会」は年一回の総会(忘年会)、一泊旅行、バーベキューなどの行事があり、昔の仲間との絆を大切にしております。

その勤めていた会社創立100周年の記念品が「OB会」を通じて頂戴しましたが、「ランスロット」のボールペンが入っておりました。

s-DSCF7433.jpg

日頃は、一本100円前後のボールペンしか使ったことがありませんが、0.5mmの書きやすいボールペンのようです。

s-DSCF7437.jpg


にほんブログ村

 

「真田丸」に期待

 
大河ドラマも次の日曜日には第4回になりますが、昨年が悪かっただけに今年は期待がもてそうです。

前回の「花燃ゆ」は、誰が主役なのか考えながら終わってしまった観がありました。
また、一説によると無理難題を押し付けられたドラマであったしか、なかったとか・・・

「真田丸」はセットの細かいところまで気を使っており、久々に大河ドラマらしい期待しています。

「真田丸」 NHK


にほんブログ村

 

整形外科と眼科

 
ひと時は歯科医院の開業が多かったようですが、現在では飽和状態で患者が少ない歯科院もあるようです。

最近は当地域でも整形外科院の患者が多く、たくさんの知人たちも通院しているようですが、比較的に治療費は高くないようです。

高齢化社会になり、整形外科と並んで患者が多いのは眼科医院で、開業と同時に白内障手術の予約がいっぱいになるそうです。

私も3年ほど前に白内障の手術を済ませましたが、患者は事前に検査を行うため、1割負担でも800円前後の会計を行います。

眼科の設備やスタッフの人数などを考慮しても、もの凄い売上(治療費)になると考えられ、超高齢化になるにしたがって眼科と整形外科との開業医の「繁栄」は益々続くものと思われます。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

南の島に雪が降る

 
太平洋戦時中に南の島に派兵された人達が、隊員を慰める際に芝居で紙を切って雪を再現した時に観た隊員が泣いたそうです。
芝居を観た人は東北出身者が多く、故郷を思い出し涙したそうですが、戦後にこれらを映画や舞台化されたようです。

今回の寒波は沖縄、奄美をはじめ台湾でも雪が降り、台湾でも積雪があり低体温などで数十人が亡くなった報道があります。

「南の島に雪・・」は芝居の話だけでなく、数年来の気象異常の一環なのでしょうか?
これらは、高温・低温・少雨・大雨・台風など、いつも『百年に一度』と言われておりますが、我々が地球温暖化にした「しっぺ返し」を受けているのかも知れません。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

もうひとつの睡眠導入剤

 
ここ数年来、睡眠導入剤を服用しておりますが、比較的に安定していると言われている「レンドルミン」も「ベンゾジアゼピン系」のため、睡眠が取れても副作用が強いので「非ベンゾジアピン系」の薬剤を組み合わせて服用しております。

色々なことを考え出すと睡眠に支障が出るため、サスペンスドラマを録画しておきタイマーセットしておくと30分後には入眠しているようです。
ドラマは「非日常的」な殺人事件もので、新しいもの古いものの「相棒」「おみやさん」などは、もうひとつの「睡眠導入剤」です。

録画済み
s-DSCF7427.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村

 

「市民福祉情報」配信

 
日頃から介護や福祉問題についての情報等に目を通しておりますが、これらの情報を無料で配信して頂けるサイトを紹介します。
下のサイトをクリックすると、「市民福祉情報オフィス・ハスカップ」が開きます。

ここにも色々な情報が満載してありますが、「メイル・ミニコミ市民福祉情報のご案内」から、「配信用メールフォーム」で必要事項を書き「送信」します。

非営利活動として、一週間に一度各地の情報をまとめて送信がされますが、数十項目の情報が羅列してあるため、必要なものだけを選んで読むことにしています。
特に最近は、「介護問題」に関し行政が変更(改悪)する情報も多くあるため、大切な情報源として利用しております。

市民福祉情報
 

「口利き」は、あまりにもお粗末

 
甘利大臣が「都市再生機構」(UR)と千葉県の業者が揉め、業者が大臣に「口利き」を依頼した謝礼として1200万円以上を渡したという報道を聞き、事実ならあまりにもお粗末な大臣と言わざるを得ません。

業者も金は払ったが見合うだけの効果がなかったので表ざたになったどうか解りませんが、URは国交省が100%出資の独立法人のため、間接的には国民の財産が賄賂に使われたことでもあります。

こんな大臣が一週間かけて事実かどうか思い出すらしいが、近く重要な「ダボス会議」へ出席するらしいが大丈夫でしょうか??
帰国したら、会議の内容を忘れてしまわないようにして頂きたいものです。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

芸能界は、退職妨害する「ブラック企業」か?

 
SMAPとやらのグループが事務所を辞めるとか辞めないとか、ひと騒動がありマスコミも一段落したようです。

ファンや国民にとっては、「良かった」とか「○○が悪い」の井戸端会議的な話で済むことですが、驚いたことに時の宰相までが下々と同じ意見を国会で吐いたことです。

今回に限らず芸能人が「独立」とか「事務所変更」した場合は、所属事務所だけでなくテレビ業界から干されてしまうブラック企業であることを、政府要人が取り上げるべきかと思いました。

以前はプロ野球界も色々と問題がありましたが、現在は「フリーエージェント」(FA)制度があり8シーズン後には国内の他の球団に移れる権利があります。
芸能界も10年ぐらい在籍すれば独立でも事務所移転でも自由にできるように行政指導することが政府の仕事かと思います。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

『廃棄カツ横流し事件』に 喝!!

 
カレーチェン店から廃棄を依頼された産廃業者が横流してスーパーに並び、消費者に渡った由々しき問題で、正に「喝!!」と言わざるを得ません。

廃棄業者はカレー店から廃棄料金を貰いながら、みのりフーズ(製麺業者)に1個33円で売却し、みのりフーズは仲買人に40円で売り、次の仲買人に50円で、次に55円で売り、さらにスーパーは68円で買った物を店頭には80円で消費者に売ったようです。

以前、コメ、ハンバーガー、牛肉などの食品偽装問題がありましたが、今回の場合はカレーチェン店内のメニューのひとつで、店内では1枚360円するものが安く出回り表に出ない代物が流通に乗っていることは、流通に関わった全ての業者が可笑しいと知っていたと認識していたはずです。

また、産廃業者から仕入れた「みのりフーズ」は、味噌、ラーメン、マグロなど108品目もの廃棄物を取り扱っていたと言われております。

もうひとつの問題として、これらを違う側面から考えたいと思います。
テレビで観るとパンを砕いた物が山のように積んであったり、コンビニの売れ残り弁当が処分されておりますが、これらはパンや弁当を正規に購入したものに価格が乗っかっており、廃棄物にしない生産計画をすれば消費者は安く手に入るはずです。

今日の御飯が食べられない人たちや、難民のことを考えると遠い国から輸入し何と無駄なことをやる国民と思われるでしょう。
生ものなら兎も角、もっと廃棄しない方法を考えないと何れ痛い目に出会うような気がします。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

スキーバス転落事故の原因は?

 
軽井沢町の国道でスキーバスが転落し、若い多くの命が奪われたことは残念の極みですが、転落した原因は調査中で早い時期に発表されることが待たれています。(本欄で17日にも掲載)

今までの報道では、運転手を司法解剖の結果はアルコールや薬物の影響は無く、「バスの整備不良」か「ドライバーの運転ミス」に絞られるかと思われますが、運転手による問題が大きいと思われます。

数々の報道によると、痕跡から判断すれば6.5度の下り坂を制限速度50Kmを80~100Kmのスピードで蛇行走行し、ガードレールに当たり弾みで片輪走行になり転落した見方が強いようです。

急な下り坂を猛スピードで走った原因は、
①いねむり運転
②咄嗟の病で運転不能になった
③技能不足
④ブレーキの操作ミス
と考えられブレーキ操作ミスではないかと思います。

運転免許を受けるための自動車学校では、急な坂道を下る場合は「エンジンブレーキ使用」と教えられても、あまり山道を走らないドライバーは忘れてしまい、下り坂で何度もブレーキを踏むことで「ベーパーロック現象」でエンジンオイルの気泡が発生し、ブレーキを踏んでも利かなる恐れがあります。

こうした事故は、都会の平坦な道を走っているドライバーが下り坂を走るときに陥る状況で事故原因の発表が待たれますが、ブレーキ操作ミスによる事故の場合は原因が判明しても、いねむり運転だっならドライバーは亡くなっているため判断は難しくなるかも知れません。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

回転寿司 かっぱ寿司×魚魚丸

 
先日、子供にかっぱ寿司の「食事券」を貰ったので出かけてきました。

s-DSCF7408.jpg

安いに越したことはありませんが、昨年末に行った「魚魚丸」とは値段も味も大きく異なります。
「魚魚丸」はネタも新鮮で1個の量も大きいため、食べた総金額に換算すると大した違いが無いように感じました。

※「魚魚丸」(「ぎょぎょまる」ではなく、「ととまる」と読みます)


にほんブログ村

にほんブログ村

 

建物年次点検に参加

 
毎年、この時期になると居住しているマンションの年次点検があり、前回の日曜日に希望者は契約している点検者(一級建築士)に同行して建物を見て回りました。

s-DSCF7411.jpg

今年は例年になく穏やかな日で、屋上に上がっても寒さを感じることなく終えることができました。

6年前に初めての大規模修繕工事を行った際に修繕委員長を仰せつかった関係上、できるだけ参加するようにしています。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

スキーバス転落×爆買ツアー

 
軽井沢の国道からスキーバスが転落し、未来がある多くの若者の将来が奪われてしまいました。
予定の高速道路を変更し国道を利用することで、運行費用を節約することが日常的に行われていたとすると単なるバス事故ではないのかも知れません。

一方では、海外の爆買ツアー客のためにバスや運転手が不足し、小規模のツアー会社では「激安ツアー」などを企画せざるを得ない状況といわれており、節約した「高速道路料金」が会社の利益になっているとしたら本末転倒と言わざるを得ません。

確かに爆買ツアーで潤っている企業や従業員も存在し考えさせられる問題かと思われますが、バスを利用する際にはシートベルトをすることが、我が身を守るすべかも知れません。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

もうひとつの「SMAP」騒動

 
「SMAP」が事務所を出るとか出ないとか騒がしいようですが、報道機関のネットニュースを見ると、もうひとつの「騒動」があるようです。

5人のメンバーの中の「草彅 剛」が、それぞれのマスコミで氏名の取り扱いが異なり、「草彅 剛」の表記があるのに対し、「草●(=弓へんに剪)剛」や「草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀」と説明書きがあるのマスコミもあり、「もうひとつの騒動」として注目している次第です。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

高血圧は冬でも安定

 
塩分を控え生活習慣に注意しても、歳をとれば血管の弾力性もなくなるため、血圧が高くなることは止むを得ないのです。

私の場合は、温かい時は比較的に安定していても11月頃から4月頃までは魔の季節が続いておりました。
特に夕方になり足が冷えてきたと感じ血圧を測定すると、かなり上がっており複数の降圧剤を飲んでも目に見える効果は表れませんでした。

ところが、1年前から「アムロジピンOD錠」(後発薬品)を服用したところ、一度も140以上になったことはなかったのです。
この冬も担当医に処方して頂いたところ、服用後の一週間以降から効果が現れました。

s-DSCF7380.jpg

「アムロジピンOD錠」は数十社の後発薬品メーカーが取り扱っているようですが、先発品では1錠で200円前後の降圧剤がある反面、32.2円(これの1割負担)で安定した冬が過ごせることはラッキーです。

ところが、最近の報道では「アムロジピン錠」が劇症肝炎の副作用を発症させる要因にもなっているようで、服用中止にならなければ良いと心配しております。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

横井英樹の故郷の今は④

 
全盛時の正月には数キロ先までの道路が渋滞し、お札が無造作に置かれていた「ナゴヤトーヨーボール」の現場を訪ねてみました。

全体図(グーグルマップより)
ボーリング場を解体後と思われるが、土地部分は地図製作者側が塗り潰したようですが、四角場所が旧横井邸で三角の印に井戸がありました。
横井邸

井戸の跡があり、この付近に横井邸があったはずです。
井戸

荒れ果てた現場を見て「夏草(冬草)や 兵どもが 夢の跡」の芭蕉の句を思い出しました。(完)


にほんブログ村

にほんブログ村

 

横井英樹の親戚にも金払いが悪い③

 
横井英樹という人は凄い人でした。
ナゴヤトーヨーボールは長野県の建設会社が請け負いましたが、愛知県の西の端の建物を「なぜ、長野の会社が?」と地元でも問題になったようですが、これには訳があって始めから全部の金を支払う気がないからなのです。

場内に100万円以上もするシャンデリアが数個ほど取り付けてあり、名古屋市の大手の会社が納入したにも関わらず代金の支払いを得られなかったようです。
横井が来場する際に情報を得たらしく、納入会社の幹部社員が2~3人面会して折衝する様子を見たことがあります。
横井は子供を扱うように「払わんとは言ってない」と凄んでおりました。

従業員から聞いた話では、横井の親戚でボーリング場に納入している業者への支払いも悪かったようです。

当時は、政治家・財界の大物・ヤクザ・芸能人が横並びの時代で、横井英樹という人は突出した人物だったのかも知れません。

なお、長男と次男は長身でボーリング場では何度か見かけましたが「イケメン」で、女優・星由里子と離婚した長男は後に自殺したそうです。

幅が100m以上の跡地は離れた場所からでも写りません
s-DSCF7399.jpg


にほんブログ村

にほんブログ村

 

横井英樹の巨大ボーリング場の繁栄②

 
田舎町の240レーンのボーリング場は異彩を放ち、正面はヨットの帆のようなデザインで、そのテッペンにはキセノンライトが回転し、初めて点灯した時は遠くから「何事か?」と思って多数の人が集まってきたという逸話があります。

このボーリング場は当時では珍しい24時間営業で、正月などは数キロ先まで道路が渋滞し、始めのうちは金庫が満杯のためペーパーバックに札を詰め込んで電話交換室に保管しても、そこも置く場所がないため従業員のタイムカードの辺りに札束が積んであったと言う話を聞いたことがあります。

やがてボーリングブームも去り客足が落ちたので、パチンコ場に変更しても客が集まらず閉館し、窓ガラスの破損や落書きは当たり前の状態になり、アスベストが飛散するため地域の問題になり、ついに解体される運びとなったのです。

解体後の土地は一部に土が持ってあるだけでした
跡地


にほんブログ村

にほんブログ村

 

横井英樹と元金田正一投手は同郷①

 
年末か年始のテレビで「横井英樹」に関するテレビを観ました。
彼を語るには、「白木屋デパート乗っ取り事件」「安藤組 安藤昇からの襲撃」「ホテルニュージャパン火災」等、話題にこと欠きません。

横井は戦後の引揚船に使われていた「興安丸」の払い下げを受け、東洋郵船の会社で「オリエンタルクイーン号」と命名し、グァム、サイパン、香港などに就航させておりました。
当時は、まだ航空料金が高かったので船旅に人気があったようです。

この「東洋郵船」が親会社となり、ボーリングブーム時に多くのボーリング場を乗っ取ったり建設したりし、「柿ノ木坂」「池上」「名古屋」「山科」「芦屋」などでボーリング場を経営しておりました。

横井は愛知県中島郡平和町(現在は稲沢市)に生まれましたが、昭和44年頃に彼の故郷である街に240レーン(80レーン・3階)の「ナゴヤトーヨーボール」を開業しました。
しかし、現在は空地になっていますが、地図は明らかに加工がしてあるようです。

ナゴヤトーヨーボール跡地

ボーリング場を建設した横に、戦後、間もなく彼の別荘を建て話題になったそうです。
なお、この近くで元国鉄スワローズの金田正一投手も生まれたと、ボーリング場のイベントで来場した時に語っておりました。

私はボーリング場が建設された後に、横井邸を見学したことがあります。
高齢の夫人が留守をしておりましたが、別荘を建築時には職人から建築材料まで東京から運んできたと話してくれました。

終戦後は物資不足の時でも高級な造りであり、電気も3アンペアとか5アンペアしか使えず、使用量がオーバーすると「ヒューズ式ブレーカー」が作動していた時代に、各部屋にはオイルヒーターが置かれていたことには驚きました。

玄関の壁には畳の半分ぐらいの分電盤があり、留守居の人の話では戦後の日本人は大容量の電気の契約ができなかったので、アメリカ人の名前を借りて契約していたそうです。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

バルコニーでホーレンソウ栽培

 
マンションのルーフバルコニーでサラダホウレンソウを「ボックス栽培」し、現在は収穫中です。

s-DSCF7404.jpg

数年前までは、農家から100坪ほど畑を借りて本格的に野菜を作っておりましたが、寄る年波と「野菜ドロボー」に嫌気がさし辞めてしまいました。
ボックスでカボチャ、ナス、キュウリ等を作り、この冬はホーレンソウの栽培です。


にほんブログ村

にほんブログ村
 

介護保険を知ろう⑤

 
例えば「介護3」と認定された場合は、食費等を除き月額269,310円まで使用でき、本人負担は収入に応じ1~2割で済みます。また、介護ベッドなどのリース料も月額の中に含まれます。
介護3以上になると「特別養護老人ホーム」(特養)にへの入所が認められますが、特養の入所は全国的に不足しており「待ち」が多いようです。

「特養」へ入所するまでの間とか、リハビリが必要な人は「老人保健施設」(老健)への入所やディケアが利用でき、又、介護保険は在宅看護にも適用され、ディケアや在宅看護が短期間難しい時はショートスティを利用することができます。
他にも介護保険が対象の色々の施設があるためケアマネと相談することになります。

健康保険を一定の金額以上使用した場合は「高額医療」の補助がありますが、介護保険の場合も同じような制度があるため、詳しいことはお住まいの役所の担当窓口にお問合せください。

最後に介護保険の申請について私見を述べ終わりにします。
①担当医との信頼関係が必要である。
  (病院を転々としたため、医師への意見書依頼が複雑になった人がいる。)
②担当医や調査員には正しい情報を伝えること。
  (調査時に張り切り過ぎて介護度が下がった人がいる)
③担当医や調査員、ケアマネに対して当方の担当者は固定すると良い。
  (親戚や子供たちが口を出し過ぎ、結果的に認定が遅れた人がいる)
④介護を悲観せず与えられた制度は遠慮なく使用する。
  (介護に入ると孤独感を覚えるが割り切る必要がある)


にほんブログ村

にほんブログ村

 

介護保険を知ろう④

 
介護度はどのような手順で決められるのかも知っておく必要がありますが、内容の詳細については前々回の「サービスの流れ」で紹介した通りです。

具体的には、コンピュータによる一次認定と、介護認定審査会による二次認定により、「要支援1~2」と「要介護1~5」の介護度が決められ、原則として申請から1ケ月以内に通知されることになっております。

コンピータによる一次認定は、次のサイトにあるように主に調査員が訪問して調べた内容を何十項目かを入力して「判定」することで資料が出揃うため、調査員には正しい情報を知って貰うことが重要です。
次の判定シミュレーション(少々、古い資料)で、妻の状態を入力し「判定」をクリックしたら、送付された「介護度」が同じでした。

介護度シミュレーション

介護度が決まると7段階の介護度の結果で、ケアマネが色々な介護保険の使い方について相談や、毎月の介護計画を作成して頂くことになります。

初めての介護認定の手続きから6ケ月後に2回目の手続きの書類が役所から送付されるので、最初と同じように書類を揃えて提出することになります。
その後は、状況により1年後とか2年後に手続きが必要になります。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

介護保険を知ろう③

 
役所等で渡される書類に「主治医意見書」があり、該当する病院の担当医に診断書のような書類を書いて頂く必要があります。
担当医は該当者の全ての病状や生活状態を知っているわけではなく、正しい意見書を書いて貰うためには家族が担当医に日常的な動き等の情報を伝えることが重要です。

また、役所に出かけたときに介護認定に関する「調査員」が訪問する日時の打合せがあり、役所が指定した「調査員」が訪問して家庭での生活状態の詳しい調査が行われますが、担当医の意見書と調査員の報告書により「介護度」が決まるといっても過言ではありません。

なかには、患者も家族も調査員に良いところを見せようとして通常より張り切った態度を示したため、介護度が下がってしまった話も聞いたことがあります。
そこで、私の場合は簡単な日誌に家での状況や、体温、血圧等も時々記録しておき、「主治医意見書」の依頼の際に一緒に提出し、調査員の訪問時にも同様に渡すことにしております。

病気は服用薬の状態でオン・オフの体調の変化があり、担当医も調査員もオフ時の状態を知ることが出来ないため、家族が詳細についてはフォローすることが肝心かと思います。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

介護保険を知ろう②

 
予め総合病院側が役所に持参する物を教えてくれますが、該当者の介護保険証や同居者の健康保険証や、今年からはマイナンバーカードは必ず必要かと思われます。

役所では色々な必要な書類を揃えてくれるため「包括支援センター」という部署で「ケアマネージャー」(介護専門相談員)を選びますが、小規模の市町村では役所内にありますが、大きな市では包括センターは介護施設などの民間業者に業務を委託しており、原則として地域割になっております。

「通称・ケアマネ」とは長い付き合いになり、介護のアドバイスや手続きの代行も依頼できるため、経験豊富なケアマネが担当するとラッキーです。
なお、介護保険の手続きの流れも地域により異なるため、役所の担当部署にお問合せください。

サービスまでの流れ(厚労省)


にほんブログ村

にほんブログ村

 

介護保険を知ろう①

 
毎月、高い「介護保険料」を納めていても、その内容を知っている人は少ないと思われます。
私も、妻が介護保険の該当者になるまで全く知らない世界でしたが、最近になって少しずつ学習をしたので、5回に分けて披露させて頂きます。

高齢になると色々な病に襲われますが、病気の全てが介護保険の対象になるのではなく、次の16の特定疾病になった時に数々の手続きにより世話になる事になります。

介護保険の対象疾病

重い病気になると入院を余儀なくされますが、総合病院には「地域医療連絡室」とか「地域包括センター」という部署があり、介護保険が対象となる病気については病院側の判断で、該当者の家族に「介護保険」についてアドバイスがあるようです。

病院の部署から「市・区・町村」の担当部署に連絡をして頂ける場合が多いようで、その後は各自や家族で申請等の手続きが必要になります。

なお、介護保険の手続きの方法は各役所により異なるためご注意ください。


にほんブログ村

にほんブログ村
 

病と仲良く

 
私は5万人に一人程度の発症と言われている「真正多血症」患者で、いつかは白血病に転化すると脅されながら発症から30年が過ぎようとしています。
多血症は貧血症の逆で体内では血液を多く造りすぎるため治療を怠ると血液成分が濃くなり、脳が詰まり大病になる事もあります。

昔は「瀉血」といって400ccほど血液を抜きアスピリン系薬の服用が主な治療法でしたが、10数年前から白血病薬である「ハイドレア」の使用が認められ、現在は血液の検査結果も安定しております。

今までに500回ほど通院し診察を受けたことになりますが真正多血症は人によっては手や顔が赤くなり、頭痛や目眩に襲われる場合もあるようですが、幸いに私は高血圧症ぐらいしか影響を受けておりません。

しかし、高齢になると他の色々な病が寄り付き朝から寝るまで薬の厄介になっており、「医療費の増加」に貢献(笑)しておりますが保険制度等は有り難いことだと感謝し、「病と共存」する事にしております。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

年賀状から想う

 

○同級生のA君
「4月から住所が変わります」
数年前に奥様を亡くし一人暮らしだったようですが、子供さんと同居のようです。

○同級生のB君
「脊柱管狭窄症のリハビリに励んでおります」
子供のころは元気いっぱいの彼でしたが、この病気は大変な事と聞いています。

○Cさん
「主人は2年程前から体調を崩し、今はホームで生活しています」
グラウンド・ゴルフの知り合いで、他のクラブで市の大会でも顔を見ないと思っていたら・・・

今後は、こうした事が日常的に起こりうると思われますが、「人生の散歩路」も終盤を迎えると一定の覚悟が必要です。


にほんブログ村

にほんブログ村

 

ブログ(テンプレート)のこだわり

 
ブログを再開するに当たり、テンプレートにこだわりました。
FC2のテンプレートは豊富で、公式・共有を合わせると7,000以上もあるようですが選ぶのに苦労しました。

私の好むテンプレートは、
①シンプルなもの
②2カラムで右(記事は左)
③文字の大きさは本文の編集で文字を大きくしなくても良いもの
④広告が少ないもの
⑤水平にスクロールしなくても良い画面である

そんなわけで、数千もの中から「共有テンプレート」の自分の好みに最も近いものを利用させて頂くことにしました。
また皆さんが、どのようなテンプレートを使用されているかと検索していたら、懐かしいブログに巡り合うことができましたので、何れご挨拶にお伺いさせて頂きます。


にほんブログ村

にほんブログ村

プロフィール

春駒

Author:春駒
リンクフリー






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。