今日の散歩路

RSS     Archives
 

只今、夏バテ中

 
昨日は、とても暑く感じられ早くも「夏バテ中」です。

この前の寒かった日と10度以上も異なり、暑さはこれからが本番なのでしょう。

s-DSCF7862.jpg
 

寒い!!

 
昨日の午後は気温が20.9度まで下がり、外出した時は冬物を羽織りました。

s-DSCF7860.jpg

 

ポケモンGO狂想曲

 
昨日の昼には、大宅壮一作品の「日本の一番長い日」をテレビで観ました。
その大宅壮一が半世紀前にテレビの低俗化を嘆き、「一億総白痴化」を主張した言葉が流行語になったようです。

あれから50年を経て、新たにスマホを「一億総白痴化」と指摘する人もおり、特に「ポケモンGO」がヤリ玉に上がっているそうです。

「歩きスマホ」が憂慮されているおり、それを助長させるものが「ポケモンGO」と言われており、乗り物中の操作は衝突死を招きかねません。

でも、「ポケモンGO」のお蔭で引き籠りの人が外出するようになったとか、日頃は散歩したことがない者が歩くようにったのメリットもあるようで、世界の、日本のポケモン騒動は何処に着地するのでしょうか。
 

ボンタンアメを頂きました

 
4個詰めで一箱に8粒入っていましたが、久しぶりにボンタンアメを食べました。

s-DSCF7859.jpg
 

大衆演劇を観て

 
昨日は、「グラウンドゴルフ&ミニツアー」に出かけました。
グラウンド・ゴルフ後は健康ランドで食事し、大衆演劇を観たりカラオケで楽しみ一日を過ごしました。

s-DSCF7849.jpg
反省会?

s-DSCF7851.jpg
今年、初めてのビール

大衆演劇を観ながら20年ほど前の「松井誠劇団」を観た事を思い出しましたが、当時、この劇団も小さな田舎町のヘルスセンターを廻る、他の劇団と同じようなスタイルだったようです。

その後、浅丘 ルリ子と結婚するとかしないとかの噂が流れ、何回もテレビで観た記憶がありますが現在の事が気になり検索したら「劇団誠」の座長で、来月は三越劇場に出演する一流スターになってしまったようです。

ところで、大衆演劇は地方のホテルや健康ランドで公演し、全国では200以上の団体があり、二代目座長も多く若い人が劇団の中心になり活躍しているようです。
 

「カバヤキャラメル」・「SSキャラメル」

 
子供の頃に、カバのような自動車を使って「カバヤキャラメル」を打っていた、菓子を買って食べた記憶があります。

「カバヤ」のサイトには、昭和21年に岡山市で創業しカバに似せた車で全国を回り販売した記録があるため、間違いはないと思われます。

history1_big[1]

c98c69b3bde305423b803bc81d484af5[1]

「カバヤキャラメル」の他には駄菓子屋で「SSキャラメル」を買った思い出がありますが、ネット検索してもヒットしませんでした。

当時は「SSキャラメル」より美味しい「森永ミルクキャラメル」も店頭に並んでおりましたが少々高価だったため、子供には「SSキャラメル」の方が人気があったようです。
 

毎日がトマト

 
東海より西の梅雨が明けたようです。

ルーフバルコニーで育てているトマトが色づき、収穫が毎日の日課になっています。

s-DSCF7843.jpg

今まではスーパー等で購入していたトマトも、今は採り放題・食べ放題で、ちょっとウンザリです。
 

車の「バックカメラ」の取付け義務化か?

 
自動車が駐車場などでバックする時に起きる事故を減らすため、国土交通省は自動車メーカー各社に対し、車の後方の安全を確認する「バックカメラ」の搭載を義務づける検討を始めたというニュースがありました。

これらは、昨年10月に徳島市で視覚障害者がバックしてきたトラックにはねられ死亡した事故がきっかけのようですが、私も一昨年に軽自動車に買い替えた時にオプションで「バックカメラ」を取付けましたが、大変に重宝しています。
前の車のカメラより鮮明で使いやすいのが特徴のようです。

s-DSCF7830.jpg
マイカーのバックモニター
 

宿儺かぼちゃ

 
「宿儺かぼちゃ」と書いて「すくなかぼちゃ」と読みますが、これは岐阜・飛騨地方で栽培されている、とても美味しいかぼちゃです。

s-DSCF7827.jpg

宿儺かぼちゃは生産地から種も苗も出荷しないため、一般の人が栽培する場合は大きな宿儺かぼちゃを購入し、種を取り翌年から栽培することになります。

各JA関係の販売所でも2~3Kgのかぼちゃなら1,000円以上で販売されておりますが、「宿儺かぼちゃ」の名前は登録されているため、「うまかかぼちゃ」とか「新かぼちゃ」と勝手に命名して陳列されています。

実は数年前までに知り合いの農家から100坪以上の畑を借りて野菜等を栽培し、この宿儺かぼちゃも作っておりましたが、一度に10個以上もの宿儺かぼちゃを盗まれたことで嫌気がさし畑を返してしまったことがあります。

でも、宿儺かぼちゃの味が忘れられず、年に一回ぐらいは購入するようにしております。
 

「Amazon」が英語表記に!!

 
久しぶりにAmazonへ品物を注文しようと思ってサイトを開いたら、一部が日本語表記で多くは英語表記になっており、Amazonの利用も「これで終わりか」と思って調べると、アカウントサービスで変更できることを知りました。

アカウントサービスを開いても言語を変更する場所が見つからず、苦労して、ようやく見つけることができ日本語に変更しました。

s-DSCF7823.jpg

日本語から英語表記に変更した記憶はなく、こんな事は初めての経験でした。
 

屋内階段の照明器具の交換

 
今回、マンションの屋内階段の照明器具(電池内蔵型非常灯)が交換されました。

s-DSCF7816.jpg

今年の5月に発売された新もので、LED(24.4W)の人感センサー付のため、電気料金も器具の使用時間にもやさしい物といえます。

階段灯は点灯されている時間の90%は誰にも利用されない時間帯で、この器具は人を感知し点灯後、1分後には消灯するタイプで大幅な省エネとなります。

今まではタイマーで点灯・消灯を制御しておりましたが、人感センサー付は「必要な時に点灯」するといった本来の目的に叶うものだと思えます。
 

血液検査の結果「カリウム」が高い

 
昨日は35度超えでしたが、午後から真性多血症の診察がありました。

血液検査の結果は概ね良好でしたが「カリウム」の数値が異常に上がっており、担当医は「腎臓関係は悪くないが、しばらく様子をみましょう。生野菜類は多く摂らないように」と注意がありました。

家に帰ってネット検索すると、特に、バナナ、アボガド、ウリなどはカリウムが多いが、特に多く食べた記憶がないと思いつつ、ふと、あることに気が付いたのです。

以前にもアップしたことがあるサプリメントとして摂っている「キョーレオピン」のニンニクが原因ではないかと考え添付されている成分表を調べても不明でした。

s-DSCF7815.jpg

そこで、発売元の湧永製薬のサイトを詳しく調べると、ニンニクにはカリウムが最も含まれており100g当たり530mgもあり、これが原因だったのかも知れません。

暑い夏を乗り切るには「キョーレオピン・レオピン5」は必需品で、摂る量を減らすしかありません。
 

今日は「納豆の日」ですが・・・

 
7月10日は「納豆の日」で、710=ナットウの語呂合わせのようです。

ところが、私は小さ頃すら納豆を食べる習慣が無かったためか、出来る事なら納豆を食べずに生涯を終えることができたら幸せと思っております。

「体に良い」の美名のもとに、止むを得ず時々たべることにしておりますが、「納豆が無い世界」があったら、さぞやパラダイスかと思われます。
 

浴室暖房機か洗濯乾燥機か

 
梅雨時でも晴天に恵まれておりましたが、昨日、今日は降雨となり洗濯物が乾かないようです。

そんな時は、雨の日でも洗濯物を少し外気に当て、浴室か洗濯機を使って乾燥させることにしていますが、その、どちらが得なのか考えて使ったこともありませんが、実験の結果、浴室暖房機に軍配が上がりました。

s-DSCF7805.jpg
浴室暖房機

s-DSCF7812.jpg
洗濯乾燥機

洗濯乾燥機は1Kwの容量で、浴室暖房機は1.3Kwで1.3倍も違いますが、乾かすことが可能な洗濯物とか乾燥にかかる時間を考えると、浴室暖房の方が優れていることが解りました。

ところで、今回の画像は昨日の午後にアップを試しましたが、何回やっても「失敗」で「障害情報」を確認しても、情報はありませんでした。
「まさか、パソコンの故障か」と懸念し、夕方にアップしたら何時も通り「スイ、スイ」と出来ました。
このトラブルは、先方か回線のトラブルと思われますが、画像アップ以外の事は問題がなく可笑しな半日でした。

 

7月の「月例勝会」で優勝

 
グラウンド・ゴルフクラブ(70名)の、7月度月例会で優勝しました。

s-DSCF7804.jpg
 

「日よけ帽子」をかぶったら犬に吠えられてしまった

 
今年の夏は格別に暑いようで、週に4日はグラウンド・ゴルフに興じる私にとっては対策が急務です。

そこで、保育園児たちは日よけ用の帽子をかぶっていることを思い出し、真似して買ってしまいました。

s-DSCF7791.jpg
帽子のみ

s-DSCF7790.jpg
日よけを取付け

家の中で日よけ帽子をかぶっていたら、犬に激しく吠えられてしまいました。
多分、怪しい人に見えたのかも知れませんが、この帽子は暑さ対策にも良いが寒さ対策にもなるようです。
 

爆弾低気圧発生!!

 
昨日の午後に、突如、爆弾低気圧が発生し、空は真っ黒になり風と激しい雷雨に見舞われました。

30分ほどの短時間でしたが、ルーフバルコニーのプチトマトが折れなかったか心配でしたが、お蔭で大丈夫でした。

s-DSCF7786.jpg
トマトの「木」に被害はありませんでした

s-DSCF7788.jpg
少し色がついてきました

 

宮地佑紀生の考えられない暴行

 
すでに多くのメディアで取り上げられましたが、「東海ラジオの生放送番組」で名古屋在住の宮地佑紀生が、コンビの神野三枝さんを「蹴る、殴る」の暴行で逮捕され、長寿番組が打ち切りになりました。

「痛い、痛い・・・」の声から暴力の始まりか?



東海地方に住む私は、この放送は何回も聴いたことがあり、公開放送を見に行ったこともありますが、過去の二人のコンビから想像すると問題のある会話ではないと思われます。

しかし、生放送中に相手を商売道具のマイクを使って殴る行為は前代未聞で、通常の神経とは思えません。

暴力を働けば逮捕されタレント生命を失うことは確実で、自分の行動を制御できなかったことは何らかの原因があると思われますが・・・
 

排水管の高圧洗浄が行われました

 
数日前に、住んでいるマンションの「排水管の高圧洗浄作業」が行われました。

排水管の清掃は2年ごとに行われており、ポンプ車からホースを伸ばし、排水口に水圧をかけ排水管内の汚れを除去します。

s-DSCF7779.jpg
高圧ポンプ車

キッチン、洗面所、洗濯機、浴室の排水管と、ノズルを取り替えてトイレの汚水管清掃を行って終了です。

s-DSCF7777.jpg
室内では養生し作業

今年の総会で決まった排水管清掃予算は、1戸当たり5,000円前後で、5日間のうちの希望日に在宅し立ち合い、作業を立ち会わなかった住戸が後日になり「詰まった」場合は自己負担で実施することになっております。
プロフィール

春駒

Author:春駒
リンクフリー






検索フォーム



ブロとも申請フォーム