今日の散歩路

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

待ち遠しい梅雨明け

 
昨年の今頃にも同じような事を書いた記憶がありますが、特に6~7月は辛い季節なのです。

これは毎年の事で湿度が多くなったり低くなったり、気温が上がったり下がったりするため頭痛、食欲減退等で体調が最悪になります。

この季節が過ぎると季節にも慣れ体調も回復すると思いますが、悪い内容は年々酷くなっているような気がし、時々、「ブログの引退」を考える時もあります。

同世代の友人に聞くと、梅雨入りの季節は体調も悪くなるようで、お互いを慰めあっている次第です。

こうした体調についてネット検索すると「貧血」状態と似ておりますが、先の血液検査の結果では、そうした懸念も無く『梅雨明け』を待つしかありません。



スポンサーサイト
 

脳ドック検査結果

 
前日、病院で5月に行った「脳ドック検査」の説明を受けました。

10年前からの軟化巣(静脈性血管腫)は、少し大きくなっているものの、心配のない結果でした。
この症状は先天性が多いようですが私の場合は10年前の発見で、特に増大しない限り経過観察だけのようです。

他には脳腫瘍、脳梗塞などの懸念はなく一安心でした。

真性多血症のため、毎月、血液検査を受けておりますが、病状に必要な検査項目しか行われません。
今回の脳ドックで血液検査等も含まれており、コレステロール、HbA1cや、尿検査の結果も基準内に収まっており安心しました。



 

夏の美味しいビールが・・・

 
某新聞のネットで、学生の頃からアルコール依存症になり、30年後に克服した大学の先生の記事が目に留まりました。

この方は飲まないと手が震え、朝から飲むことで起きることが出来、トイレにも行けるという人だったそうです。

ここまで来ると相当な重症者であったにも関わらず、良く克服できたものと感心させられます。

厚労省の発表では、疑いを含めると日本では113万人のアルコール依存症が見えるようです。

私は、一昨年頃に飲まない日が続いてから飲酒の習慣も無くなってしまい、昨年の飲酒回数は3~4回で、今年は0回という実績です。

あれだけ美味しかった夏のビールから縁遠くなった今日この頃ですが、自分でも不思議な気持ちです。



 

明後日(25日)頃から雨?

 
梅雨時にも関わらず雨が降らないどころか、乾燥注意報が出される日もありますが、ようやく当地方では25日頃から『梅雨状態』になるようです。

遊ぶには雨が降らない事はラッキーですが、農作業には大変な問題と思われます。

数年前までは100坪強の畑を借りて野菜を作っておりましたが、これだけ雨が降らないと枯れてしまうため、農業用水から水を運び散水した記憶があります。

この前の久しぶりの雨も、地域よよっては豪雨になった所もあったようです。

こうした異常気象は世界的な共通事項のようで、「地球温暖化が原因」の意見が大半のようですが、「環境より経済」を主張する人もおります。

「地球は病んでいる!!」と言うより、「地球に住む者が病んでいる!!」まかも知れません。(反省)


 

イギリスのマンション火災③

 
イギリスの火災になったマンションをテレビで観た限りでは、階段は屋内に1ケ所しかなかったようです。

日本では火災が発生するたびに消防法も強化され使用目的、高さ、面積が一定以上の建物は複数の『避難階段』が必要です。

私が住むマンションも2ケ所の外部階段と1ケ所の屋内階段があります。
この間、久しぶりに屋内階段を利用したら、強制的に何ケ所か扉が開いた状態になっており事務局へメールしました。(その後、正常になりました)

扉を開けておくと階段への出入は容易になりますが、本来の避難階段の役目が果たせなくなってしまいます。

屋内用の避難用階段は火災発生時でも煙の侵入を防ぐため常に扉は閉まっていることが必要で、開けておくと階段が煙突のようになり、避難に支障を来たしてしまいます。



 

イギリスのマンション火災②

 
テレビの画面から想像できることは、壁面の素材が簡単に燃え日本のように法律での規制が少ないものと思われます。

また、日本では一定の床面積以上で、病院やホテルなどの不特定者が利用する建物や、31m以上の高さのマンションもスプリンクラーの設置が義務付けられております。(地域や条件により異なる場合もある)

ネット検索すると「11階以上のマンションにスプリンクラーが必要・・・」と書かれている場合もありますが、階数ではなく建物の高さで決まっていると記憶しています。

事務所ビルなどは天井懐が必要のため9階建てが31mになり、マンションでは一定の居室の高さの確保を考えると11階程度が建てられるものと思われます。(居室の高さは法的に2.1m以上必要)

イギリスは高さが30m以上のマンションにスプリンクラーが必要のようですが、焼けた建物は法律が改正前の建物だったのかも知れません。

日本は30mではなく建物の高さ規制が半端な31mなのかと言うと、日本独自の歴史があるそうです。

昔は尺貫法を使っており、100尺規制から31mの高さ制限になったと聞いたことがあります。

つまり、100尺は約30.3mで、31mに決まったという経過です。



 

イギリスのマンション火災①

 
イギリスでは高層のマンション火災が発生し、今、なお犠牲者の人数が解らないようです。

テレビで、このニュースを最初に観た時に、40年以上も前に観た「タワーリング・インフエルノ」という映画とオーバーラップしてしまいました。

「タワーリング・インフエルノ」を訳すと「そびえたつ地獄」だそうですが、イギリスの火災も地獄そのものだったようです。

映画の内容は、サンフランシスコにある138階の81階付近の電気室で火災が発生したのです。

消防士が苦労しながら屋上に辿り着き、高架水槽を爆破させ水が屋内階段を流れ落ち、火災現場に到達し消火が出来たという結末だったと思います。

しかし、水槽を爆破しても消火できるほどの水量は無いと考えるのが常識的で、また水槽から屋内階段へ流れ落ちることは有りえないなど、内容は映画の世界でした。

しかし、イギリスの火災も映画も外壁面を伝いながら火が広がる状況は、映画と全く同じようでした。


 

室内干しの嫌な臭い

 
この間、国営放送の『ガッテン!』を観た方も多かったと思います。

s-DSCF8784.jpg
「ガッテン!」の放送

テーマは「室内干しの臭い」だったと思いますが、ヨーロッパ地方では洗濯物を日本と同じように「室内干し」をしても、臭いが残らないそうです。

ヨーロッパでは以前に伝染病が蔓延した時に60度以上の湯で洗うと殺菌することが解り、現在でも60度以上の温水を使う洗濯を行うことは常識のようです。

60度以上の温水で洗うことで臭いの元の雑菌も処理できるので、これは日本との『文化の違い』なのでしょうか。

日本の洗濯機は逆で、「40度以下の使用」が条件のようです。

以前、「洗濯漕を洗浄」することについて書きましたが、槽内は黒カビや雑菌が繁殖するため、月一回のドラム、定期的に排水フィルター、洗剤ケース、乾燥フィルターの清掃を取扱い説明書に明記されています。

また、洗濯が終了したら洗い物を取り出して扉を閉めると、自動的に「ナノイー」運転が始まり除菌・消臭することになっておりますが、黒カビの発生は皆無にはできません。

『ガッテン!』でも、酸素系漂白剤を使用すると室内干しの臭いが解消すると報じておりましたが、数年前から「室内欲し洗剤」も販売されているようです。
100円ショップで買った洗濯漕の洗浄剤も酸素系でした。

s-DSCF8785.jpg
洗濯漕の洗浄剤

 

トラップを通過し臭いが・・・

 
建物の排水菅から逆流する臭いを防止するため、色々なトラップが設置されていることは過日に書いた通りです。

しかし、このトラップを逆流して強烈な臭いに遭遇したことがあります。

まだ現役で某ビルに勤めておりましたが、5階のテナントから「トイレが異常な臭いがする」と連絡があり、次々と6階、7階の人達から同じような訴えがありました。

現場に駆けつけるとシンナーを含んだ強烈な臭いを感じ、6・7階のトイレでも同じような状態でした。

下の階が怪しいと思い4階の人達に聞くと、「始末に困りシンナーをトイレに流した」と『自供』する人を確認し一件は落着しました。

シンナー類は揮発性が強いため、トラップを通過し臭いが上昇し拡散したものと思われ今後は流さないよう注意しましたが、場合によっては発火などの危険もあるはずです。

なお、「トラップ」の用語は排水管関係の他に、『ハニートラップ』やサッカーでも使われております。

 

トラップの役割

 
排水管から室内へ臭いが逆流や害虫の侵入防止には、皆さんご存知のように「トラップ」という器具が取り付けられております。

s-DSCF8771.jpg
洗面所のトラップ

トラップも用途に応じワントラップ、Sトラップ、Uトラップ、ドラム式トラップ等がありますが、何れもトラップの中を水封し、室内に悪臭が入らないような構造となっています。

これは、マンションでも戸建ても同じですが特にマンションの場合は排水が流れ良くするために別に通気菅を設備し、菅を屋上等に伸ばし空気を取り入れるようになっております。

戸建住宅の場合は、2階にトイレがあると通気菅が設備されているはずです。

キッチンや洗面所は、扉を開ければトラップが確認することは可能ですが、トイレ、浴槽、洗濯機バンは一体となっているため、簡単に見えないこともあるようです。

夏に幾日も留守にした場合は排水がなされないため、「水封」が切れて臭いが室内に充満し、衛生害虫が入り込む場合がありますので注意が必要です。



 

風呂の排水が・・・

 
土曜日の夕暮れに浴槽の水栓を抜いて排水を始めたら、何と半分少々しか流れ落ちず、残りは排水口にゴミが詰まっていなくても、浴室の床面に溜まり始めました。

入居後、初めての出来事に少々驚きました。

排水立菅が詰まったと思いましたが、暫くするとスムーズに流れ始めました。

これは、10階建てのマンションでも10個の風呂の排水を同時に行うことは想定せず、その何パーセントかが同時に排水しても耐えられる排水管の設計・施工が、想定以上の住戸が一斉に風呂の排水栓を開けたのが原因ではないかと想像しました。

浴槽の水を縦の住戸の多くが一斉に排水すると、1階の住戸などは水量の関係で溢れるのではと心配しネット検索したら、1階の排水管は上の階とは別系統にして逆流を防止しているマンションが多いようです。
納得。

 

洗濯漕の清掃

 
一昨日は雨天で洗濯をやらなかったため、洗濯機の漕の清掃を行いました。

メーカーの取説によると月に一回行うことになっているため、雨の日を選んで実施しています。

洗浄剤を入れ「漕洗浄」を選択しスイッチを入れると、何と終了まで10時間もかかります。

毎月洗浄しても槽内を見ると真っ黒い水になっており、相当に汚れていることが解ります。

洗浄剤もホームセンターで購入したり、漂白剤を使ったりしましたが、最近は100円ショップで2個入りを買っております。

s-DSCF8769.jpg





 

東京・青山で「郡上踊り」

 
今年も、6月23日(金)-24日(土)に東京・青山で「郡上踊り」が開催されます。

「なぜ岐阜の踊りを青山で」 と思われるかもしれませんが、この地域は青山城主(丹後)の江戸屋敷でした。

郡上藩は当時の金森城主の圧政に苦しみ、何回も百姓一揆が発生し最後は金森家は断絶され、代わりに丹後から青山藩主の身内が郡上八幡城主として入城しました。

このように郡上との縁は深く、青山には一族の江戸屋敷があり、以前は青山家の菩提樹の梅窓院で「踊り始め」を行っていたようで、今年は「秩父宮ラクビー場の駐車場」で開催されるようです。

郡上踊りin青山

郡上八幡城
 

脳ドック検査-2

 
3年ぶりに「脳ドック検査」を受けました。

頸動脈エコー検査
右に1mm程度のプラークが確認されるも、特に問題はない。

心電図検査
左軸偏位でも、特に問題はない。

MRI・MRA
脳萎縮(すき間)は年相応で、脳梗塞等の懸念はない。

総合所見
年相応な頭部で頸部にプラーク等が確認されたが経過観察で問題なく、2-3年に一回の脳ドック受診をお勧めします。

同じ病院で検査のため以前の記録も記入してあり、前回は2014年に、前々回は2012年に行いましたが、少しずつ悪くなっていることが解ります。

3月の腹腔鏡手術前の肺、胃、大腸等の検査と、今回の脳ドック検査、今月末に予定の前立腺ガン検査で大半の健康は確認できすが、老いは何をしていても追っかけてきます。


 

脳ドック検査-1

 
3年ぶりに「脳ドック検査」を受けました。

検査の内容はMR検査、頸動脈エコー検査、心電図検査、血液検査で、詳細については後日、脳外科医師の説明が行われますが、送付された検査結果は次のような内容でした。

まず、血液検査は持病治療で、毎月採血結果票が渡される項目は省略します。

脂質関係
中性脂肪159mg/dl)(検査した病院の基準値30-149)のため、少々、増加
総コレステロール209mg/dl(130-219)で、範囲内、
HDLコレステロール70.3mg/de(40以上)で、問題なし
LDLコレステロール 117mg/de(65-139)で、範囲内
このため、LH比は 1.66のため、まあまあ

糖尿関係
血糖値 110mg/dl(70-109) 食事後、1時間後の測定のためか?
HbA1C 4.8%(4.6-6.2) で、範囲内

尿関係
糖・蛋白・潜血・尿中ケトン体は、何れも(-)


 

やすらぎの郷

 
4月から始まった帯ドラマ、「やすらぎの郷」を観ております。

昭和の世代にテレビで活躍した、脚本家や俳優たちが入居する老人ホームの設定で、出演者は石坂浩二・浅丘ルリ子・有馬稲子・加賀まりこ・五月みどり・野際陽子・八千草薫・藤竜也など豪華な方々です。

「家族の絆とは」「友情とは」「愛情とは」「死とは」などのテーマを取り上げており、我々の世代に共通する想いがあります。

今のところ9月までの放送予定ですが、この時間は外出が多いため録画し楽しんでおります。

やすらぎの郷」サイト
 

ミニトマト

 
今年は通常より遅くにミニトマトの苗を買い、バルミコニーで育てておりますが、強い風のため生育が良くありません。

s-DSCF8760.jpg

やっと実が付きましたが、露地(畑)栽培より難しいですね。

s-DSCF8761.jpg





プロフィール

春駒

Author:春駒
リンクフリー






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。