今日の散歩路

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

≪R社-6≫社訓

 
私は『リクルート事件』を挟み20年間ほど在籍しましたが、特別な差別を感じることはありませんでした。

リクルートは、東大を始め国公立や有名私立大学の卒業者が多く、誰が、どの学校を卒業したかは入社時の広報誌で知らされる程度で、古い社員がどこの出身大学かは噂で耳に入る程度でした。

したがって、我々のような現業職も給与や賞与以外の格差は感じなかったのです。
また、失敗しても「減点」するのではなく、「加点主義」だったと思います。

当時の社訓は「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」で、全員に次のようなプレートが配布され机に置いたものです。

v6010545[1]



スポンサーサイト

Comment

おはようございます。

減点主義ではなく加点主義・・・!
素晴らしいですね!
学歴にこだわらないのも良い社風ですね。
リクルートのような企業にもっと
日本の風土に風穴を開けてほしかったです。

2017.07.21 | 理事長の妻[URL] | Edit

妻さん

こんにちは、
いま思い出しても面白い会社でした。
会社というせりクラブやサークルの乗りでした。

2017.07.21 | 春駒[URL] | Edit

    
プロフィール

春駒

Author:春駒
リンクフリー






検索フォーム



ブロとも申請フォーム

