今日の散歩路

RSS     Archives
 

男性更年期障害

 
更年期障害は女性だけが罹る病と思っておりましたが、最近の報道では男性も例外ではないようです。

男性更年期障害は、男性ホルモン(テストステロン)が高齢になると低下し、とくに40代後半から50代前半の数百万人が苦しんでいるようです。

男性ホルモンが減ると、次のような症状が表れるそうです。
○理由はわからないが不安感がある
○ささいなことで周囲に当たってしまう
○パニックになりやすい
○趣味やスポーツをするのが億劫になった

次のサイトで「男性更年期障害チェック」で、あなたの(ご主人)の状態を調べる方法があります。

男性更年期障害チェック
 

「蚊刺過敏症」の準備

 
初夏を迎え花粉症アレルギーの方も一安心かと思われますが、金属系の物を身に着けられないとか、ソバが食べられない方も多いかと思われます。

プラスチック(合成樹脂)に反応する人達も少なくないそうで、現在の生活はプラスチックが欠かせなく、アレルギーの人の生活は大変なようです。

旅行に出かけるにも非プラスチックの物を用意したり、綿で作られたシーツまで持参するようです。

アレルギーか否かは別にして、私は蚊に刺されると人より以上に反応しますが、正式には「蚊刺過敏症」と言うそうです。
今年も、蚊取り器を準備しました。

s-DSCF8693.jpg

また、ハウスダストや重油の臭いに弱く、これらが鼻に入るとクシャミが止まらないことがあります。

子供の頃は漆かぶれが酷く、里山で遊ぶと名も知らない草木に触れると皮膚が腫れあがることもあり、半袖で過ごす頃は大変に辛い季節だった記憶があります。


 

LINEやSNSのトラブル

 
中高年のLINEやSNSに関するトラブルが多く発生し、過去最多の11,500件が全国の消費生活センターに寄せられていると、今朝の新聞が報じております。

s-DSCF8689.jpg

過去5年で50~60代の相談件数が5倍に増え、70歳以上は7倍に急増しているそうです。

これらは、スマートフォンの不慣れな中高年者がトラブルに巻き込まれる場合が多く、「SNSで副業の広告を見て登録し、その後、だまされたと気づいた」とか、「誘導され、出会い系サイトに登録してしまった」などや、仮想通貨の購入や投資勧誘などを巡る相談も多いようです。

被害額も過去3年間で数兆円になり、老後のための資金が消えてしまったことになります。

何事も便利な反面リスクも多く身の丈に合った生活スタイルが大切で、私は「投資」「スマホ」「ネットバンキング」「仮想通貨」「ネット通販(通常利用は除く)」は、興味は持っても自分の能力を考え手を出すことはNGにしています。


 

グラウンド・ゴルフ用品の新調

 
現在も、週に何回かグラウンド・ゴルフを楽しんでおります。

これは「歩く・身体を動かす・考える・スコアを計算する」ため、高齢者の健康維持に最適と言われておりますが、やはり、結果が気になります。

最近は成績も下降気味で、原因は用具のせいにして、今回、新しい物をネット注文し先ほど受け取りましたが、「2017モデル」と呼ばれているものです。

s-DSCF8684.jpg




 

GWが終わったが・・・

 
今年のGWも終わり、平常の日々が始まりました。

先日、娘婿の兄弟が某菓子メーカーに勤めており、たくさんの菓子類を頂戴しました。

s-DSCF8680.jpg

画像以外にも貰っており、これらは賞味期限の長いものは6ケ月で、短いものは2週間ぐらいしかありません。

長い賞味期限の菓子は友人にお裾分けし、短いものは自宅で食べるしかありませんが、日頃から間食の習慣が少ないため食べ終えるには長い時間が必要になりそうです。



プロフィール

春駒

Author:春駒
リンクフリー






検索フォーム



ブロとも申請フォーム